JR北海道、北海道新幹線向けの車両製造について発表

  • カテゴリ:
  • 掲載日:
2015年3月に開業を予定している北海道新幹線ですが、このたびJR北海道からこの路線で使用する車両として「H5系」の車両を製造することが発表されました。


北海道新幹線用車両について(JR北海道)
http://www.jreast.co.jp/press/2012/20120903.pdfpdficon_small.png


H5系はJR東日本のE5系の車両をベースに、E5系との共通性をもたせながらも、JR北海道のオリジナリティを取り入れた車両とのこと。サービスにおいては、グランクラスの車両もあり、北陸新幹線に続き北海道新幹線でもグランクラスの導入されることになりそうです。走行性能の面では、E5系の共通性から320km/hで走行することが可能とのこと。ちなみに、H5系の形式名にある「H」はJR東日本の「E」をJR北海道の「H」としたものと思われます。似た事例としては、北陸新幹線で導入が予定されているW7系もそうでしょうか。

第一編成は平成26年の秋ごろに登場する予定とのこと。開業前の試運転では、北陸新幹線の車両との顔合わせを見ることができるかもしれませんね。車両の発表があって、どちらの路線も開業が待ち遠しくなってきました。

スポンサーリンク

トラックバック

トラックバック一覧
    トラックバックはありません。

前の記事 / 後の記事