スイッチ交換(第4回)

  • カテゴリ:
  • 掲載日:
前回のスイッチ交換の続きです。(今日もまたいつぞやの記事の続きで・・・(汗))

switch_20150803_4.jpg


これまでは、ハイ角シリーズのスイッチなどの交換風景を紹介していましたが、今回のスイッチはフルカラーシリーズからの交換です。こちらのフルカラーシリーズは、現在でも生産・販売中のスイッチ・コンセントですが、今回はコスモシリーズワイド21に更新します。

というわけで、まずは古いスイッチを取り外します。ちなみに、スイッチプレートはBLタイプのもので、このエンボス加工されたザラザラとした手触りと色は、和室によくマッチするのでお気に入りです。また、このBLタイプに似たもので、もう一つ古い?縦じまの模様があり、ネジでカバーを取り付けるタイプのものもありますが、個人的にはこちらのほうが好みです(笑)。

カバーはネジがないので簡単に取り外しができます。

スイッチ交換(第4回)


カバーを取り外したところ。

スイッチ交換(第4回)


コスモシリーズワイド21のスイッチに取り換えます。元のスイッチは、配線を簡単に取り外すことができる仕組みとなっているので、作業時間も短くなります。

スイッチ交換(第4回)


ついでにスイッチの配置も変更しました。頻繁に使用するスイッチは大きなハンドルとし、スイッチ自体もほたるタイプのもの使用しています。

スイッチ交換(第4回)


枠とハンドルを取り付けて完成。頻繁に使用するスイッチは操作が楽になりました。

スイッチ交換(第4回)





施工には法令で定められた資格が必要です。 当方では、施工などで生じた事故や故障といった損害については、一切の責任を負いかねます。

スポンサーリンク

トラックバック

トラックバック一覧
    トラックバックはありません。

前の記事 / 後の記事