クリスマスケーキを作りました

  • カテゴリ:
  • 掲載日:
今日はクリスマス。クリスマスといえば欠かせないのがクリスマスケーキ!!そんな、ケーキを一度は大量に食べてみたい!!…ということで、クリスマスケーキを自分で作ってみました。

クリスマスケーキ

一度目は失敗。原因はメレンゲの泡立て不足

スポンジケーキを作るのは難しい…。ケーキを焼く段階で一度失敗してしまいました。生地をオーブンの中に入れてもまったく膨らむ様子もなく、焼き上がったときには塊のようなケーキが完成。ケーキが膨らまない原因は、メレンゲの泡立て不足にありました。卵を泡立てるタイミングはもちろん、そのあとに入れる小麦粉でも混ぜている間に泡が消えてしまったようです。

クリスマスケーキ

生地作りに再挑戦。工程は素早く。

そんなわけで、卵の泡立てと、小麦粉の混ぜ合わせ、出来上がった生地を素早くオーブンへ投入してスポンジケーキ作りに再挑戦。これでも、まだ膨らみが甘いところがありますが、一回目とは見た目がまったく違いますね。今回はこれでオッケーとしました。泡の違いだけで、これだけ差が出るとは…、泡の力恐るべし。

クリスマスケーキ

ホイップクリームで仕上げ

最後に生クリームを泡立てて作ったホイップクリームを塗って完成です。そして、さっそく食べてみました。洋菓子店のような「口どけのよいスポンジケーキ」には程遠い仕上がりですが、レシピの分量どおり作ったので味は満足しました。

クリスマスケーキ

スポンサーリンク

トラックバック

トラックバック一覧
    トラックバックはありません。

前の記事 / 後の記事