けものフレンズ 7話~12話(後半)

  • カテゴリ:
  • 掲載日:
アライさ~ん、これは「けものフレンズ」の感想の後半部分のようだねぇ~。

かばんちゃん(けものフレンズ)

こ…これが、「けものフレンズ」が終わった後に襲いかかる喪失感というものなのですか!?

あ…、今回は前回の記事(前半)に続いて、後半となる7~12話の感想や考察です!

考察の的外れな部分は「またやってしまったねぇ~」とツッコミを入れながら見ていたただければと思います。

あらすじならアライさんにお任せなのだ!

まずは、7話から12話までのあらすじをざっくり。

物語の中盤で、かばんちゃんがヒトのフレンズであることがわかりました。その後、ペンギンの人気アイドルにユニットである「ぺパプ」からは、ヒトは海を越えた別の場所にいるのかもしれないという有力な情報も入手。また、かばんちゃんたちの行く先々では、ラッキービーストから発せられるミライさんという人の情報(録画されたもの)によって、パークが危機的状況にあること、セルリアンの生態やセルリアンに食べられてしまったらどうなってしまうのかということもわかってきました。

そんな矢先、巨大なセルリアンと遭遇したかばんちゃんが襲われてしまうことに…。ここで、サーバルやこれまで出会ったフレンズたちの総登場で最終回の盛り上がりも最高潮。かばんちゃんの救出に成功すると、かばんちゃんはセルリアンに食べられたにもかかわらず、姿や記憶に変化がない状態で復活することができました。ただ、その一方で、ラッキービーストが巨大セルリアンを沈めるために犠牲となってしまうという悲しい出来事も…。

最後は、サーバルたちに見送られて一人で航海を始めたかばんちゃん。でも、かばんちゃんのことが気になったサーバルや仲間たち(それが誰であるのか?何人くらい?)が後を追いかけて一緒になったところで物語はおしまい。これからも新たなフレンズとの出会いが待っていることでしょう。

いろんな情報が出てきたねぇ。まぁまぁ、気軽に行こうよぉ~

物語の後半では、かばんちゃん以外のヒトの居場所を探し始めるとともに、ジャパリパークの事情やサンドスター、セルリアンの情報が大量に入るようになってきました。多くの情報は、ラッキービーストが録画していた映像の記録によるもので、そのなかでもセルリアンに食べられたフレンズは、サンドスター由来の特技や技が消えたり、元の動物に戻ったり、はたまた消滅してしまうことがあるということは、考察するにあたっておさえておきたいと思います。

ちなみに、ラッキービーストが保管してた映像には、パークの関係者であると思われるミライさんという人物の姿が映っていました。さらに、ミライさんの近くにはサーバルとまったくそっくりなサーバル(以下、映像のサーバル)の姿も確認されました。サーバルにはミライさんの記憶はないようですが、不思議と涙が流れてくることも…。これは、サーバルがフレンズ化するとき(映像のサーバルから落ちた毛など)に何かしらの情報を一部だけ(そんなことはありえるのだろうか?)引き継いだか、サーバルは映像のサーバルと同一のフレンズであり、セルリアンに食べられたがその記憶だけ(記憶の一部だが残るという説が新たに浮上?)は残っていたことなどが考えられそうです。

かばんさんのことだよねぇ?はいよー!

全話の視聴を終えたところで、最も気になったのが巨大なセルリアンに食べられたあとのかばんちゃんのことです。かばんちゃんは、フレンズたちが協力しあうことで、助け出すことができました。しかも、サンドスターが解放されたにもかかわらず、姿や記憶に変化がなく元の姿に戻ることができたようです。これには、ヒトは元の姿もヒトなので、ヒトであるかばんちゃんがセルリアンに食べられたとしてもヒトの姿に戻るだけのことなのだと博士たちの説明にありました。

そこで気になったのは、かばんちゃんがサンドスターを失っても、元の姿に変化がなかったということは、サンドスターが触れたのはかばんちゃんが落とした毛(かばんちゃんが帽子に付着したヒトの毛にサンドスターが触れたことで誕生したことを、アライさんが目撃している)ではないのかということです。この場合、毛を落としたかばんちゃんがどこかにいてるはずなので、そこに、セルリアンに食べられて元の姿に戻ったかばんちゃんがいるとなると、同じ人が二人存在していることになりそうです(フレンズになっている時点で同じことは言えますが…)。

このほかにも、毛に戻ってしまうのではないかだとか、実はかばんちゃんとミライさんの帽子が似ている(二つの帽子が同じだと決定づける映像がない)ので、かばんちゃんはミライさんの毛からフレンズ化したのではないのだろうかと、いろんな説が頭に浮かんでいます。

アライさーん、そろそろまとめてしまおうかぁ~

その他、気になったことや感じたことの一覧です。

鳥や海で暮らすフレンズのなかには、ほかの島のことを知っている子もいるのでしょうか?

サンドスター・ローがセルリアンを巨大化させている様子。それが噴出する噴出口では、それを覆うフィルターを修復したことで、今後はセルリアンが出現する可能性は低くなるのでしょうか。

ヒトは絶滅したという話がありますが、パークから撤退した可能性も考えられます。もちろん、ほかにも島があるので、そこにミライさんをはじめ、ほかの人間がいるのかもしれません。もしかすると、ミライさんと一緒に映像に映っていたサーバルも!?

ジャパリパークでは、自分の力で生きなければならない…という掟がありました。でも、かばんちゃんとフレンズが出会ったことで、助け合うという方法を知り、最後には巨大セルリアンを倒すという変化が見られました。

最終回では、フレンズではない動物が登場。まさか、セルリアンに食べられてしまった子でしょうか…。

再放送前に二期決定の情報が発表されました。一期からはどのフレンズが、二期ではどんなフレンズが登場するのか、いまから楽しみです。


スポンサーリンク

関連記事

関連する記事はありません。

トラックバック

トラックバック一覧

前の記事 / 後の記事