PCの調子がわるかったので

  • カテゴリ:
  • 掲載日:
今日はPCの復元作業をしました。

というのも、ここ数日の間でインターネットの繋がりが悪かったのです。

しかも、セキュリティソフトが起動しないもしくは途中で停止するという謎現象もおきることも!

とりあえず、セキュリティソフトを再インストールしようとしていたのですが、アンインストール中に予期せず停止。

結果的にデータが破損したため、セーフモードやシステムの復元ほかを試してみましたがどれも失敗しました。

これはもしや再インストール!?

と思っていたのですが、過去にバックアップしていたシステムドライブの存在を思い出して復元作業を開始。

これは、システムドライブに採用したSSDが破損したときの安全対策として用意していたバックアップ。最後のバックアップが3か月前と、わずかの期間だけ欠けることはありましたが、まさかこんなところで役にたってくれるとはという実感です。

復元作業は10~15分で終了。当時のシステム状態が復元されたので、再インストール時のプログラムなどのインストール作業も省くことができました。若干、ブックマークやiTunesのライブラリなどのデータが当時から現在までのものがなくなってしまいましたが、セキュリティソフトはいまのところは問題なく動作しています。

普段はめんどくさいと思っていたバックアップ作業ですが、いざというときには必要だと実感した出来事でした。

スポンサーリンク

トラックバック

トラックバック一覧
    トラックバックはありません。

前の記事 / 後の記事