交通系ICカードの全国相互利用を記念したICカードが各社から発売

  • カテゴリ:
  • 掲載日:
昨年末に交通系ICカードにおける全国相互利用に関する話題を取り上げましたが、3月23日に相互利用を記念したSuicaやICOCAなど(一部のICカードを除く)が、それぞれの事業者から発売されるそうです。

JR西日本ではICOCAエリア内において、50,000枚の記念ICOCAが発売されるとのこと。発売額はデポジットの500円を含めた2,000円。午前8時から発売ということで、朝から並んで購入したいと思います。


【参考記事】

交通系ICカード 全国相互利用記念ICOCAの発売について
http://www.westjr.co.jp/press/article/2013/02/page_3334.html



ところで、ICカードタイプの交通系ICカードが登場してから10年以上が経ちました。ここで気にしたいのがICカードの失効に関することです。ICOCAを例にとると「ICカード乗車券取扱約款」では「10年間これらの取扱いが行われない場合にはICOCA乗車券は失効します。」とのこと。とりわけ、記念ICカードは個人的に未使用のまま保管しているため、どこかで乗車やチャージといったアクションが必要となってきそうです。この件に関しては改めて記事として掲載したいと思います。

スポンサーリンク

トラックバック

トラックバック一覧
    トラックバックはありません。

前の記事 / 後の記事