1年ぶりのOSの再インストール

  • カテゴリ:
  • 掲載日:
昨年の5月10日ぶりに、OSを再インストールすることになりました。

というのも最近、BDドライブの認識がおかしくなってしまいました。レジストリや設定をいろいろと変更したほか、前回の再インストールからほかのプログラムの様子もおかしかったので、ちょうどいい機会と思い再インストールすることにしました。BDドライブのトラブルに関しては、OSの再インストールでの改善はみられなく、BIOSの設定画面では認識していたこともありましたが、ケーブルを挿しなおしたことで、現在は問題なく認識するようになりました。

ところで、前回の再インストールでは、「システムで予約済み」という割り当てをSSDとは別のHDDに作成してしまいましたが、今回はそれを回避するために、SSD以外のケーブルを取り外した状態でインストールしました。また、これを機に「AHCIモード」でOSをインストールしておけばと思ったのですが、これは後になって気づいてしまったこと。インストール後でも設定の変更は可能とのことですが、次回に再インストールがあったときに試そうかなと思っています。

システムで予約済み


OS自体のインストールは、アップグレードの時にも思いましたが、本当にあっという間でした。むしろ、DVD-ROMからBOOTしている時間のほうが長く感じてしまうほど・・・(大げさかもしれませんが)。しかし、OSの再インストールで一番面倒なのが、アプリケーションのインストールではないでしょうか。私の場合はこれが大半の時間を占めました。これらの時間を費やさないためにも、今回もシステムドライブのバックアップはOS標準の機能でHDDに定期的にとることにしました。

スポンサーリンク

トラックバック

トラックバック一覧
    トラックバックはありません。

前の記事 / 後の記事